Friday, August 19, 2011

トルネード

旅に出るときって、飛行機に乗るまではちょっとソワソワする。

空港で自ら招いたとんでもない事態に遭遇して全身硬直したことが何回もあるから、どんなに確認してもそのときの記憶でまだドキドキしてしまう。

乗ってからは、ワクワクするのと同時に居心地が定まらなくてしばらくは箱詰めにされて運ばれる荷物みたいな気分で座席でモゾモゾガサガサしてる。
現地に着く頃には自分の尻の大きさしかないそのシートがすっかり自分の居場所として定着してるから、念願の目的地に着いたにも関わらず今度は降りるのが億劫になってもうちょっと飛んでくれりゃいいのにってなる。

飛行機に乗るときって他人と隣り合わせにも関わらず、下手したら家にいるときよりもだらしない!

ヨダレは垂らすわ鼻水は垂らすわ、ブラなんて1回くらいしかつけてたためしがない!飛行機に一緒に乗車した瞬間に運命共同体になるんだから、みんなそれぞれが空気のような存在になるくらいの広い心が必要だ!

着いた瞬間に機長からのけだるいアナウンス。

Huh〜I really apologize for taking the time.
something wrong on the jack bridge.I don't know how long it's gonna take.Umm I recommend just take a seat.huh.

けだるい!!今まで夢のような空の旅の舵を仕切っていたみんなのリーダーの声とは思えない!

アメリカの地を踏む前から早速アメリカを感じつつ飛行機の外へ!

あぁぁぁぁぁぁこの空気!!!

人の脳みそって匂いと記憶が直結してるって言うけど、科学的根拠なんかはまったく知らないけどこれだけはあたしでも感じられる!その通りだ!!!

気候でも季節でも天気でも匂いでも、肌に伝わる空気全部が記憶の1つ1つを呼び起こしてちょっとセンチメンタルな気分になったり、燃えるような記憶が出てきて自分の意思とは裏腹にいきなりテンションがぶち上がってしまい行き場もなく空回りしたりする。

あたしの場合この季節でアメリカの南西となれば、頭の中をバーニングマンがスタタタターっと横切る。あたしの頭蓋骨の中をドコドコという音楽と共にトラのパンツ一丁で浮かれるオッサンや灼熱の太陽の下で仮装して踊る人間たち

そしたら他の旅の思い出も出てきて

胸が躍って行きたくて行きたくて悶えて泣きそうになるので、頭を切り替えるよ!!



今回の旅はPちゃんとアリゾナで待ち合わせ!

わざわざ1人で14時間かけてここまで来た理由は


アリゾナを愛しているから!!!


月も吹っ飛ぶほどの月並みな理由!

初めてたけぞうさんに連れてってもらったグランドキャニオンから数えて早4回目。

うち2回は遭難•事故と無事に終わった試しなし。

だから、アリゾナに降り立つときも毎回ちょっぴり緊張する。

大自然の力が何よりも恐ろしいから、無事に帰れるかどうかが自分ですら毎回一か八か。まだゴロツキとかがいるほうが危険回避もできるけど、地球ってねぇ、やっぱパワフルだし。地球で遊ぶって言っても遠慮がちに挑んじゃうよね。未熟者ですがよろしくお願いしまーすみたいな。
おりゃぁぁ!!!地球ラブ!!!!!!!って気合と勢いだけで挑んだときは大概痛い目に遭ってる。
もしかして、あたしに足りないものは知恵なのでは..?

まぁさておき、非力なうちらはまだ一回も最初の目的地だったハバス滝に到達できてないんだ!!

ここまでアリゾナを愛してしまったからには目標を見ずして死ぬわけにはいかないよね!!例えどんなに非難されようが!!お金がかかろうが!!誰もこの勢いという名の炎を消すことはできない!!!!

なんて勇み足でメラメラ飛行機を出たけど、成田発が1時間30遅れたおかげでロスで乗り換えの便を逃す。

カウンターで、足から根っこが生えて体中からキノコやコケが生えて石化しそうなくらい時間をかけて5時間後のチケットをとってもらう。今回はあたしの非は何もないけどPhoenix着は予定の5時間遅れの19時に。

Pちゃんに電話でその旨を告げると、

マンちゃん飛行機に遅れたの??

間違いない!確かにあたしを知ってる誰もがそう思うだろうけど、今回は念には念を!中学校のしおり以来の持ち物リストまで自分で作った上での飛行機の遅延だからね!


成田で飛行機が遅れて、ロスでのトランジットが間に合わなかったんです!

しかもその後便に乗るはずなのに、満席で何本もあとの便に。


はぁやっと乗れるよって飛行機に乗って

幸せから座席に座った瞬間仮眠して

さぁ着いたぜアリゾナひょぉぉぉぉぉぉおおおおおおおっっ!!!!!!!!!!!!!!!!

って風切って颯爽と出たらさ!


さっき乗ったゲートと同じゲートでさ!


ンッ!!!!!?????????

って目ん玉飛び出してさ!


時間見たら19時ってなってんのに、乗ったときとまったく同じゲートにいてさ!!

あたしまたとんでもないすっとんきょうのおっぺけぺでもやらかしたのかと思って聞いてみたら

There was the tornade.って


たつまき?

まじ?pchan10時から空港で待ってんですけど。あの何もない空港で。


ってかあたしどんだけアリゾナに嫌われてんだ?あたしはこんなに愛してるのに。片思い?一方通行?4回も行ってしまうあたしはストーカー?竜巻でも起こさないと分からないって?


いやーないでしょ!みんなぞろぞろService counter行ってチケットの再手配。

20:35のフライトをスタンバイでとる。


みんなの願いは1つ

無事に飛んでくれること


20:35のフライトが無事に飛べそうです!!!!!


いぇーい!!!!!

が、あたし何故か名前を呼ばれず!!!!!!!!!!!

またもや満席!!!!!!!!!!!!!!寸前の滑り落ち!!!!!!がっでむ!


次の日のフライトになりました。空港に住んでます。

pちゃんはphoenixの空港にまるまる24時間いることになります。

わたしは日本の家を出てから42時間が経とうとしています。


42時間も経てば人の顔も変わるよ

歴史も変わるよ

アリゾナって本当に手ごわいんだからーもー

でも


そこが好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


空港さみーよ!チキショー!




-- iPhoneから送信

2 comments:

sumi said...

まんさん今LAX?!?!
おつかれーーーー。お気持ち察しいたします。。。
天候は不可抗力だから、なにもできないんだよね、、、、
同業として申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
今日は成田上空の悪天候で多くの便に影響を与えたみたいだね。。。そもそもは日本からの出発便が遅れたせいよね。。。すまそん!!!!

GALAPAGOS said...

今もLAXだよー!!次は乗り換えのために16時間待ちだす!
いや、そんな謝らないですみ!!確かに日本からの出発便が遅れたせいだけど!!
そのせいで結局Phoenixまで52時間かかったけど!全然気にしてないよ!!!うふふふ!

そのおかげでアリゾナの竜巻に巻き込まれずに済んだしね(^^)

LAXに住んでるよ!