Tuesday, November 23, 2010

日本の奥ゆかしい気配り

今あたしは浸ってます


日本のレジでの迅速な対応のクオリティの高さに



いつも遅刻がちで腹ペコなあたし


遅刻寸前なのにも関わらず、食べないと口数減るわ口を開けば腹減ったしか言わないわで、周りにとにかく迷惑がかかるのでちょっと遅刻で罰金とられようとも必ずお腹に何か入れてからバイトに向かいます


遅刻寸前な今日もあたしを助けてくれるのはみんなの救世主コンビニ


すいませんちょっと急いでるので…

なんて一言言わなくても

あたしが小銭を探しているうちにすでにおにぎりを温めファミチキを袋詰めし、なおかつジュースの袋を分けるか否か確認をとってしっかりあたしが持ちやすい角度まで袋を設置してくれているではありませんか!!!!

こっちもその流れを乱さないようにいつもよりテキパキお釣りとかしまっちゃったりしちゃったよ!!!!


思わず ありがとうございますって直角のお辞儀しそうになりながらその場を去る



方やニューヨークのデュアンリード(コンビニみたいなもん)

あたし Could you please hurry up?I'm in a rush.
すっごい悪いんすけどマジで急いでるんで、ちょっと急いでもらっていいですか?

店員 So why u didn't leave home earlier?
じゃ、あんた何でもっと早く家出なかったの?

って

ストレスのかたまりみたいなため息吐き出されながら言われます


全員が全員じゃないよ!!!!


中には良い人もいっぱいいるよ!!!!


でもけっこー大半は前者です

まぁ遅刻してる自分に責任があるから自分の責任でしょってown responsibility(自己責任)を重んじるアメリカ社会らしいからそのアメリカらしさを楽しんでるんだけど!!


にしてもちょっと手の動き早くしてくれりゃ救われんだから少しくらいスピードアップしてくれてもよくない!?


日本の言わなくても他人が気持ち良くなれることをしてくれる文化に感動したコンビニでの小さな出来事でした


ちゃんちゃん



No comments: