Saturday, March 15, 2014

失敗の先の成長を見る

日頃つっちゃんを見てると「ほーなるほどー」と思うことが多い。


この前思ったのが、「失敗の先に成長がある。」って。


3日前まで片手でおにぎりを掴んでうまく口に運べなかったらボトッて落としてたのに、2日前は反対の手に持ち替えて口に運んでて。

で、その次の日は、その手からまた落ちそうになったとき、別の手で「ハッッ!」てキャッチしようとしてる。


子供の成長のスピードは、おそるべし。1日も見てないと「えっっもうそんなことできるようになったの!!?」って成長を見逃してしまう。


最近も、つかまり立ちができるようになってからとにかくどこでもつかまって立とうとするんだけど、


何かの拍子にツルンッって滑って頭ゴチンッ→「あーーーーーんっっ!!!!」


のパターンが多かった。


もしママ友もいなくて育児書とかもなくて社会にあたし一人だったら「頭打たせないようにずっと見てなきゃー」とか思ってたと思うんだけど


保育士の友達の息子がこの時期にオデコに3つぐらいカサブタができながらも「まぁこういう時期だから。」みたいな感じでドーンとかまえてたのを思い出して


自分のお兄ちゃんもしょっちゅう頭から血出してたなーとかいうのを思い出して


あたしもあんまり気にせず危険なものだけ回避しといて、基本好き放題やらせてて。


そしたらさーーーーーー今日、いつものごとくイスにつかまって好きな音楽番組見ながらご機嫌にお尻フリフリ踊ってる娘をぼーっと見てて、


いつものごとくテンション上がってキャイーーーーーッッッッ!!!ってなっていつものごとく足ツルッって滑って「あーーーーいつものごとくコケるなーーー」って思いながら見てたら、

左足が滑った拍子に離しちゃった左手をすぐにまた上に上げてガシィッッ!!!!って寸分のところでリポビタンDのCM並みに必死な顔でイスにしがみ付いた娘を見て!!!!!



オーマイガー


と。


あたしが毎日娘のコケっぷりをぼーっと見てるうちに、彼女は自分のコケパターンをデータとして身体でちゃんと習得してたんだと。


「ちくしょう。次はコケてたまるかい。」って心の中で誓っていたのかいチミは。と。


私がものすごく過保護な親で、ずっと娘を監視してコケる寸前にキャッチしてあげてたら、この瞬発力とド根性は生まれなかったでしょう。



やはり人は失敗の先に成長があるんだなー




って感じました。




WELCOME 失敗!




カモーーーーンッッ

No comments: