Wednesday, May 16, 2012

人は自分が心の底から楽しいと思うことだけをやって生きていける。

少しだけ、急死してしまった友達のお話。


いつものごとく、傘をトイレに置き忘れた。

雨って別に嫌いじゃなくて、
仕事で展示会に行ったあとに2人の野性的な友達と会うために表参道をA4サイズのビニール袋を傘にしながら歩いてた。

そしたら、
「これ、使ってください。」
ってトトロの寒太ばりに傘を差し出してキザに去ってった20代の男の人。

やばい、そんなにボロボロだったかあたし。

ショーウィンドウに写った自分を見ると、足元5cm先を見つめて頭を垂れてる自分。

そんなとき、頭に響いた会話



あたし「Henryって元々何をすることが好きなの?絵を描くこと?」

Henry「美しいもの。」




その言葉が響いた瞬間巨人の星ばりに目に火が点いた。

下を向いて歩いてるなんて見せらんねー!チクショウべらぼうめいハックション!


上を向いてサックサックと歩いて着いた待ち合わせ場所に、モッコモコのゼブラ柄のパーカーを着て現れたWILDEST MY FRIEND Amy.

セクシーな服の上に羽織った、チャーミングだけど決してオシャレオシャレはしてないパーカー。

Amy「今まで散々苦労してきてるから、お洒落ごときで更に寒さの苦労を増やしたくない。」

うーん、気持ちが良い。




悲しい出来事もあれば、それを埋めてくれる出来事もあって、更にそれを乗り越える強さが生まれる。


まだ涙は止まらなくても、結果心は強くなる。


今思えば、この世を早すぎて去った彼らが教えてくれたことって、人生にシンプルに生きることがどれだけ大切か。ってことだったんだと思う。


「人生最大の目的とは、人生をエンジョイすることである。人は自分が心の底から楽しいと思うことだけをやって生きていける。」


これは彼が定説してた言葉。

彼はhttp://henrykawahara.com/
で少しだけ語ってる。


アリゾナの彼は、ひたすらひたすら、自然と人間の生き方を大切にしてるネイティブアメリカンだった。


まあ、人は本当にやりたいことだけをやって生きることが人間本来の生き方だ。
ってことを純粋に追求してた人たちなんだと思う。


Life should be simple.

シンプル一番これタイセツアル。


シンプルを追求したら、裸でジャングルの中でマンゴーとかむしゃぶりついてるところまでイッテしまいそうな気もするけど、そこはまあ理性との折り合いの幸福感で。



とりあえず、自分がこんな弱音の甘々なときに変わらず側にいてくれる人たちに感謝。




笑わせてくれてる友達に感謝!


No comments: