Sunday, March 11, 2012

バースデー

良い人生って何だろう。







あれ、何かあたし、迷子丸出しですか?



いいんだよ丸出しでも。乳首と股の下さえ出てなけりゃ丸出しでいいんだよ。



この前友達のおばあちゃんが亡くなって

あたしは、

近くにいなくなるのは言い表せないくらい辛いけど、もっと大きいもの残してくれてるんだよね。
おばあちゃんのためにも良い人生送ろうね。



って声をかけた。



良い人生


って何だ?


友達に言っといて、自分でもよく分かってない。


そのときは
おばあちゃんが喜ぶくらいその友達が後悔しない幸せな人生って意味で送ったんだけど、


良い人生?What is 良い JINSEI.

自分のために生きること?
人のために生きること?
バランスがとれてること?
愛に生きること?
食べること?歌うこと?笑うこと?


てか地球に70億人もいるんだから良い人生の定義なんて人それぞれ違うんだからどんな答えも選択肢に入るよね。てことは、まずは自分を見つめること?


自分を見つめて向き合うことで自分が自分にとって何を「良い」と感じるか?

をとことん試すこと?

うーん


自分を試してばかりいたら、近くにいる周りの人を疲れさせちゃいますね。自分を試すのは期間・回数限定が良いですね。


どんな人生を送りたい?って聞かれると


ずっと笑った人生を送りたいって思うんですが


そのためには


自分に言い訳ができない人生を築きたい



思う。んですよ。






この人良い人生だなーって思う人ってどんな人だろう
身近な例で言ったら、自分の母親はとっても良い人生を送ってると思う。


彼女は、子育てをしてたときのことは「子育てしてたときがいっちばん幸せ!!」っと育てられた子供がびっくりするくらいの満面の笑みで答え

仕事をしてたときの思い出は「毎日一生懸命仕事しとったー!!」っと満面の笑みで答え

出産で諦めることになった海外赴任のチャンスの思い出ですら、やさぐれた様子で「あだしもさぁーあんたたちを産んでなかったらざぁー」なんてスルメにビールを煽りながら吐き捨てるのではなく、顔からキラキラの細かい光スタンプが飛んできそうな様子で「嬉しかったぁー!!」と両手を胸に重ねて、満月を見上げるお姫様みたいな瞳で言うのである。(お姫様なのは瞳だけだよ、まぎれもなくおばちゃんだからね)

子供が小学校にあがってからはフラメンコを始めフラメンコに明け暮れとうとう先生になりスタジオまでオープンし、子育てが終わった今は小さな居酒屋を毎日繁盛させ、日曜に猫と寝ながら一人でビールを飲むのが幸せだーとホクホク語る。


そんないつも笑顔でハツラツな彼女にも人生の大きな大きな闇が子供が知る限りで2度も3度もあった。


そんな彼女をはたから見てて思うのは、自分の「今」を一生懸命生きてきたんだな。って思う。


それが自分のために対することだったにしろ

自分以外のことに対することだったにしろ


そのときそのときの自分をちゃんと大切にしてた人生だったってことが、彼女からは感じとれる。


何か最近母ちゃんの話多いな。まあ、WE HAVE TO LOVE OUR ROOT.ってことで!


いや、ルーツだからってのもあるんだろうけど、身近で見てて不思議に思うんだよ。


おばあちゃんもお母さんも叔母さんも、みーんな辛い過去を持ってる人たちなのに
「良い人生」がちゃんと顔に出てる。

何でだ?


彼女たちは、色んなものが削げて自分を理解して愛してる。自分が愛することを愛してる。


それは全員が全員違うわけで、自分にとって何が大切なのかは、生きていくうちにだんだん分かってくるもんなんだろう。


それを自らわざわざ探しに出ちゃうのが、世に言われる自分探し?

おでこに

≪自分探してマス≫


って貼り紙でも貼っとく?


そのうちに分かることなら自らわざわざ探しに行く必要もないだろうに。
どうせ人生なんて流れに乗って生きてるだけでも色んなことが起こるんだから。


知りたい欲求を抑えられないのが人間の性だけど
人によって、欲のベクトルも深さも違うんだろうね。


あたしは自分探しにも色んなステージがあると思ってて、
ただ闇雲に探すステージと
自分を試すステージがあると思うんだわさ(初めて使ったわさこの語尾)


時に人はそれに失敗し、「あのときこうしてればよかった」なんて嘆いたりすることもあるんだろうけど



過去にどんな選択をしても、未来のことを考えて今を一生懸命に生きてたら、過去の自分に言い訳してる暇なんてないはず。






でも自分にばかり軸が向いていても絶対忘れちゃいけないことは、結局人には愛が必要ってことだ。

自分が愛が必要な場合は、自分も相手に注がなきゃいけない。

自分自分ではいつまでたっても自分が求める自分にはたどり着かない。



その折り合いを、人は人生の中で自然にバランスをとりながら生きていくんですかね。




愛はスバラシイ。愛はパワーだ。愛こそウチュウだ。アイアイアイアイあーい100円。



夢遊病のようになってきたのでここらでやめときます。




24歳になりました。あたしまだ8762日しか生きてないらしい。びっくり。もう1億日くらい生きてるもんだと思ってたよ。
とりあえず、24歳まで生きれてる。よかった。感謝感謝。

No comments: