Sunday, March 4, 2012

Global leader business summit in Shanghai ロッキーリャン

はいー!!はいやー!!あいやー!!


2年前3年前と変わらずくもった灰色の空気の上海の中、キレイなHoliday Innで開催された3日間のビジネスセミナー!


主催者は、ロッキーリャン


まず、ロッキーリャンが何者なの?って感じだと思うんだけど、この人物ただ者じゃなし!

☆只者じゃないポイント
1、うつ病になり自殺未遂を2回、高校を何度も転校(終了まで9年かかりしかも結局卒業してない)の後、自分には物事に集中する能力があると気付き、上海で5万人を集めるビジネス講演会を開くという目標を掲げ、しかもなんとそれを達成。

2.世界中のトップビジネスメンターたち40人に師事し、徹底的に学ぶ。

3.彼に集う人はみな彼をこよなく愛し、彼の人物像にほれ込んでいる。

4.トム・ピーターズ、ジェイ・エイブラハム、ロバート・キヨサキ等の世界NO1メンター達に認められ、彼らを感動させ、「もう一度来る」といわせるホスピタリティの徹底振り。

4.あの世界トップメンタージョン・C・マクスウェルが彼のリーダー性に感動してまさかのステージ上での涙。

5.勢いづいて自分のドラマ・映画を製作、しかも成功。

6.5万人を集めるイベントはビジネス講演会での許可が下りないため、べつにミュージシャンでも何でもないのにロッキーリャンの音楽コンサートと称して許可をとり、未経験だったピアノを生オーケストラで5万人の前で演奏。

7.今やアジアトップの稼ぎ頭


要するに、スーパーヒーローなんですよ!!!

ハイパワースーパーヒーロー!!しかも人間味あふれる!

でもさ、一般的にほとんどの人がビジネスセミナーって聞くと少し冷めた目で見ちゃうでしょ?

あたしも上海に来る前に見せられた映像は、ロッキーが両手振り回してやんややんやギャーギャーギャーギャー叫んでるのを隣でキレイな女性(ソフィさん)が日本語に翻訳してる映像だったから、あたしも「うるさい中国人のおじさんだなあ」ぐらいにしか思ってなかったんだよ。

でもね、さすが人生の暗闇から這い上がったスーパーヒーローは精神力とエネルギーが並大抵のもんじゃないね。

アゲアゲ(死語?)な音楽と共にプロレスの入場みたいにど派手に登場してきたロッキー

ステージの上でパワー全開で語り出したことは、自分がどうやってこの会社を世界的企業にし、世界中のトップたちを集め、5万人を集め、なおかつ成長させ続けているか。


結局、ずーっと一貫して言ってたことは


「自分が夢見ること・目標をどう信じ続けてどう実行してどう努力してきたか」


多分ね、こうやって文面とか媒体を通して聞いてもただのよくある成功論で「へぇー」って感じで

結局、カモから高い金とる自己啓発セミナーだろ

ぐらいにしか感じないと思うし

てかあたしもそーゆー冷めた目を持つ人間の1人ではあったし、「セミナー」ってのに少し抵抗があって「えーまじ宗教ー」って思う人間だったんだけど


気付けば


あたしもロッキーのファンになっていた。




っておい!!!!!!



大丈夫かGALAPAGOSお気を確かに冷静に!!!あんたこの白熱した空気に感染して目がハートになっちゃって催眠術でもかけられてるだけなんじゃないの!?まんまと愚直に奴らの戦略にハマってチミにプライドはないのかね!!!!お母さんはお前をどこの馬の骨かも分からない小さいおじさんに洗脳されるために産んだ覚えはないわよーーーーーーー!!!!!なんて叫び声が一瞬頭に鳴り響いたり。


いや、でももしあなたがセミナーの参加者でお金を払ってる立場だとしたら、これ洗脳ってゆーかこの空気に乗っかっちゃったもん勝ちだと思う。


この参加費用を「催眠かけられ代」ぐらに思って


ロッキーに続けっ☆NEXTアジアのスターはキミだっ!☆ノリに目をランランさせることができたなら

ロッキーが言うようにMAGIC YOUR LIFEで、あなたの人生が魔法にかけられたように変わってしまうかもしれない。


だって、ロッキーが話してることって何のおかしいこともないからね!

やっぱ魂をかけて真剣に世界トップメンターたちの生徒になった人が、彼らから学んだ大切なことだけ要約してまとめて伝えてくれてることだから

1人の人間が10年かけて苦労して経験して出した答えを共有してくれるってことだよね!


本当にシンプルで大切なことをひたすら頭の中に埋め込んでくれます。


同じような目標を持ってる人間が何百人も同じ場所に集まってるってのも、なかなか自分に与える影響は大きいよ!


それを伝えやすく、分かりやすく、受けた人がちゃんと消化吸収できて、なおかつ彼らもちゃんと儲けるGIVE&TAKEな集大成の形が今回のこれですね。そのお金の発着ポイントまじ勉強なるわー!


だから、あたしも最初は受ける前はロッキー並びに中国の参加者の人たちでさえも少し斜にかまえて見てたんだけど

この男、江戸っ子じいちゃんに並ぶ熱くて真っ直ぐなハートの持ち主!

ただ、スーツが毎日10年前の司会者みたいだから、それが彼の胡散臭いイメージに拍車をかけていると思います!

誰か彼のスーツを提案するプレゼンをしてください!関わる人が全員がハッピーだと思います!


にしても、いくら相手に伝えやすく分かりやすくするためって言っても

途中休憩にはさまれる、ダンスにはびびった。


隣同士の肩をもみ合ってー!腰をマッサージしてー!頭を揉んでー!!

って司会者に言われたら

みんな何の疑いもなくそっこうにこにこ知りもしない人の肩を揉みはじめちゃう。
ハゲテルおじさんの頭まで揉み始めちゃう。



その結果、こんな絶景が生まれた。



これギネスいけんじゃねーの?



受講者たちが運動不足で疲れないようにちゃーんとダンスの精鋭部隊まで揃っております(^-^)/イェイ

やばい、この光景はやはり宗教!!何人か机の上とかに上がっちゃう強烈な信者かサクラか分からない人がいるけどもんんんんのすごい幸せそうな笑顔で彼の私生活がとっても気になる!!!

この会場の中、やっばいからね!!!!笑 アリゾナの奇跡的大地よりもある意味奇跡!

べつに宗教でもいいじゃないか!!!あたし宗教って、それを信じてることによってその人が幸せでいられるならそれでいいと思ってるからそこに関して偏見とか何もないよ!結局その中から何を選ぶは自分次第だからね!

人を信じこませて騙してその人を不幸にして更にお金とる集団はこの世から消えてなくなれって思ってるけど!


まぁ話がそれましたが、

他にも、長い講義でみんなの集中力がとぎれないようにステージから
「Say YES!!!!!!」の呼びかけとともに、度々右手を上にあげて握りこぶしを振り下ろす動作を要求される。

やらないやつはこの講義の効果を存分に受けられない
的なもっともらしい理由を述べられると、会場にいる90%がやってしまう。マジックユア行動。

なんかねー、あとから聞いた話によると、同じ動きを繰り返すとセロトニンってゆー幸福を感じる脳内物質が分泌されるらしいからこーゆー動きをうまーく流れの中に入れてるらしい。

あの手この手のアイディアがみっちり詰まったエンターテイメントセミナーなんですねー


でも正体は、この会社の特大セールスステージなんですねー


でもちゃんと金額に合ったコンテンツは提供してるから受講者もセールスされて嫌な気はしないという!


ボランティアじゃないしね!


そのあと、ビジネスミーティングでロッキーと話す機会が待ってたってのもあり、気づけば彼の生き方の一ファンになってたので


べつに何を求めるわけでもなく、オンライン翻訳を使って中国語で手紙を書いてみた。

日本の女子高生だった心を忘れずに、ルーズリーフをご丁寧にハートの形に折ってみた


初日は彼の誕生日で、ステージに上がってプレゼントを渡す機会があったから、そのときにサプリメントを渡して覚えててくれたらしく「あっ!」って立ち止まってくれたときに渡せました。


実際面と向かって話したときに、中国語が話せるの?って言われてこんにちはさようならありがとう愛してます美味しい しか分かりません。って答えて

手紙の内容とかについても少しお話できました!手紙の内容は、感動しましたってことと自分の目標と、ロッキーが壇上で「私は夢ばかり見ている魚座なので」って何回か言ってたから「日本からきた23歳の魚座の女です」ってさそり座の女ばりに自己紹介して

やはり星座の話が好きらしく
「お誕生日は何日ですか?」って聞かれて
「3月11日です」って答えて
社長がすかさず「大震災の日です」ってパスを入れたら
「ワオ..すごいパワーだ」とロッキー。

どうやら占い好きな様子!

お見合いか!どんだけ和やかな商談だよ!


商談中は、あれだけべらべらワーワー話してたときとは打って変わって、人の話をじっっくり聞くタイプで、ステージの下のロッキーは素朴な人に感じました。



かんなり良いもの見させてもらった!!!YES!!!(ハマった)


セミナーの内容とロッキーの愉快な精鋭たちと中国のお話はまた今度♪
今度とお化けは二度と出ないよ!!!ちゃかちゃ~ん

ちなみに

激しいダンスのあとは、周りの人同士扇ぎ合うように洗脳されてました。


一体感って素晴らしい!!

2 comments:

d said...

こんにちわ。このエントリーやばいですね笑 正直、胡散臭い!って思ったけど、見事にハマりつつも客観性が保たれていて、おもろかったです。ロッキーがすごいことだけはよくわかりました笑

GALAPAGOS said...

いやいやまさしく..。片口上げた薄ら笑いに横目で見ちゃうくらい胡散臭いんですよ..。あの会場を客観的に見るとさらに胡散臭い。請求してくる金額は胡散臭いどころか詐欺にも思える。が、あたしが何を言おうと、もはや立派なロッキーのファンです。笑 洗脳されました。笑 彼らは未来に明るい宗教集団です!