Saturday, April 2, 2011

宮城に支援物資を届ける

Apr.1.2011

たけぞうさんの 

被災地に行ってくる。の一言に

あたしも連れてって!!!のお願いで

2人でレンタカーで被災地に支援物資を届けに行くことになった!

ガソリンの入手がかなり困難だから、
トラックとかディーゼル車を借りて灯油で行くって手もあるらしいんだけど、100%信用できないしレンタカーに灯油入れて返すなんて怖すぎる。ってことでvitzで出発!

予想以上にガソリンの入手に手間取って出発が遅れる。


向こうでガスの給油は難しいことを見込んで、セルフでポリタンク3本にガソリンを給油。場所によっては店員さんが見張って入れさせてくれないところもあり。
ポリタンクは気圧で漏れる可能性があるから入れてくれないみたい。
ジェリ缶ってゆー鉄製タンクだったら入れてくれるみたいだよ!

車にガソリン積んで窓閉めきってると気圧で漏れちゃう可能性があるみたいで、あらかじめタンクに余裕持って入れるのと
定期的にタンクのキャップを開けて、気圧を抜いてあげるのがすごい大切らしい。


今回はセルフでこっそり入れました。

ドンキでチョコビスケット200個購入!支援物資を持っていくって言ったら積んである箱を店員さんが丁寧にバタバタ下ろして手伝ってくれました。

前持ってたけぞうさんが購入してた板チョコ700枚を積んで出発!


埼玉栃木福島を通って仙台を目指す。

積んでるガソリンの臭いが車内を占領して自分の頭蓋骨の脳みそが詰まってない部分を全部ガソリンで占拠されてるような状態で車は進む。窓を開けても鼻にティッシュをねじりこんでもこの臭いからは逃げられない。

辿り着くまでに脳みそが溶けてこれ以上頭悪くなったらどうやって対処しようとボンヤリと本気で考える。

埼玉から栃木福島は放射能を警戒してノンストップで窓閉めきってマスク二重で突破。
意味あんのか分かんないけど!

12時AMに出発して大分飛ばして4時20分に到着。

早朝の仙台は、24時間のコンビニもMacも閉まってました。


明日に備えて就寝!





No comments: