Monday, July 25, 2011

ノリでのりと富士山登山!

午後7時、のりさんに一本の電話。

えり:のりさーん!明日富士山行きません!?

のり:えー!!あたし何も持ってないよー!!

えり:スニーカーでいいんじゃないっすか?


日本一の山をなめさくったノリでその7時間後に登山に向けて急遽集合!

後日、富士山でのりさんにスニーカーを履かせてのりさんを殺す気だった疑惑をかけられる(^-^)/ソンナアタママワリマセン


のりさんの冷静な判断で財布を片手にツッカケ(古)で閉店間際のアウトドアショップに駆け込む!

ぎりぎり滑り込みで何とか上下のレインウェアは購入!!

のりさんは2時間ぐらいじっくり店員にガイドしてもらった結果、晴れて立派な登山熟練スタイルに(^-^)

どっからどう観ても登山インストラクター!!

上下のレインウェアと登山靴と防寒服とリュックだけは必須品らしいね!


何個か登山口があるけど東京から行く場合は、『富士すばるライン』を通って五合目まで行くよー!!

7月とかのこの時期はマイカー規制で五号目まで行けない場合もあるからね!
シャトルバス乗らなきゃいけないらしいよ!


五合目より手前の駐車場に止めていざ出発!!




さすが富士の樹海の基!ものすごいうねり具合の樹!!ここにも白骨死体とかめっちゃありそうだけど樹が美しいよ!!



五合目から既に雲の中。天然ミストがひんやりして気持ち良い上にお肌がしっとりする!!!


完全防備な周囲とは裏腹に、まるで自分家の裏庭に行くかのような外国ファミリー。
普通に素足丸出しのサンダル履いてテクテク歩いてました。あれ?ここ日本一だっけ?


富士山はラッシュがあるって言うけど、本当だった!!
登山口でまさかの渋滞。こんなとこまで来て待ちたくないよー!

するっと登山口のルートを横道に逸れてちょっとショートカットの道をヒョイヒョイ。

と、それに続き後ろの人たちもぞくぞくとそっちの道を登り始める。渋滞緩和!!


途中で休憩しながら持ってきたおにぎりとサンドイッチを食べる。


うんんんんんんんんんんまああああああああああああああいい!!!!!!!!!!

山って言うのはどうしてこんなにも美味しいスパイスに成りえるのかね?

150円のコンビニスナックがあまりにも美味すぎて

立派なおにぎり中毒者になりました。

休憩所ある度におにぎり買って、6個も食べた!

食べても食べても食べても登ってたらすぐお腹が鳴る!!どんだけ消費させんの?恐るべし富士山。


みんな空の上をもくもくと歩いてるよー!!


雲の中ののりさん!爽やか!

七合目を越えると、道はかなりロッキーに。ここで油断してこけるとドミノ倒しになって大変な事故を起こしてしまうか1人虚しく流血することになるでしょう!

手も使わなきゃ登れないよー!!まじロッククライミング並!


のりさん何気なくとんでもない岩の上に座ってる!何この丸岩!!都心のビルに飾ってあってもおかしくないくらいの芸術品!


なんと、docomoは頂上でも電波が通じるよ!softbankは本七合目くらいまで通じてた!

日帰りで帰ってくるノリだったけど、到底無理なことにやっと気付き急遽i-phoneで山小屋を調べて宿泊予約。

ネットで見たら満室になってるけど、全然空いてるよ!!

八合目の山小屋を予約。


アイムインッ ジャップァ~ン ビィッチ!!!!


頂上が見えてきたー!!!!

うちらはかなりへらへらしながら歩いてるけど、実際かなりキツイ!!まったく休まずにもくもくと歩いたらまじで息切れする!高度3000メートル越えの酸素はやはり薄かった!

この辺になると息も白くなってきて、修行してる感がムンムン出てくるよ!

ノリでつい来てしまった人は、この辺りでフと「何で高度3000メートルのところで汗だくでこんなに真剣に山登りしてるんだろう?」って我に返ると思います!遅いけどね!絶対引き返せないから!

いやーやっぱドラゴンボールは正解だよね!よく思いついたよね鳥山明さんも。修行させるなら天界だろって。
まじ鍛えられてる感しかなかったもん。


落石注意!!って石を投げてくるたけぞうさん。

ショウジョウさまー!!


富士山にも色んな動物がいるからね!


あぁーん疲れたよー!!!!!ぽつん


もう太陽がこんなに近い!人間は昔から天を目指す習性があるんだねー!じゃないと登ろうなんて思わないもんね!そこに山があるから?

八合目まで行くと、夜明けに頂上目指すんなら本八合目に泊まったほうがいいよ!って山小屋の彦さんが予約してくれた!

山男は力強い!


八合目から本八合目までは砂利道。砂利道って地味に一番辛い!


もう本当にどんだけ食ってんだって感じなんだけど、食べても食べてもどっかに消えちゃって。

カップヌードルは最高のご馳走だった!でもカレーヌードルがなかったのが本当に信じられなかった!


モウダメダー

なんてやってるうちに、本八合目に到着!!4時間くらいだったよ!

着いてすぐに受付。

のり「富士山ってどんな動物がいるんですか?」
山男「はぁ~?初めて聞かれたよそんなこと..。鹿くらいはいるんじゃない?」
えり「シャワーってありますか?」
山男「そんなものはございません。私たちも1週間に1度しか浴びてないんだよ。」

すっぱんすっぱん切られました。聞く子は育つ!!

待望の寝床は

完全なるNO PRIVACYな寝袋鮨詰めの間。

まじで!?カーテンの奥には、端っこが重なるまで敷き詰められた寝袋たち!!

まぁ仮眠所だからね!にしても敷き詰めすぎでしょこれ!刺身になった気分だよ!


晩御飯はカレー!

晩・朝ごはん付きで1人1泊6600円!朝ごはんはお弁当にしてくれるよー!

たけぞうさんが高山病になってしまい、さっきのキレ味の良い山男さんがココアをくれた。普通に買ったらココア400円なのに。3人で1200円も得してしまった!

にしてもたけぞうさんの高山病がやばそう。

ご飯食べたら、速攻寝袋で就寝時間。御来光を頂上で見るには1:30AMには出発しなきゃいけない。

7時にはみんな床につくよ。密着して寝るのはみんな知らない人たちだけど。

寝袋の機能性が本当に良くて!!フワフワのダウンにくるまれてるみたいでかなり気持ちよかった!むしろ暑くて最後は普通に寝袋の上で寝てた!

この寝袋隣が見知らぬ人だったら、寝返りをうつと自分の目と鼻の先に見知らぬおじさんやおばさんがいてかなりびっくりするよ!

寝てる間はみんなのいびきとか寝っ屁でかなり賑やかだよ!まじノープライバシー!!

あたしはその場所と音はまぁ気にならないにしろ、時間が早すぎてまったく寝れなかった。
ようやく寝れたのは12:00AMで、速攻山小屋スタッフさんたちがみんなを起こしにきた。


でもたけぞうさんの高山病が激しすぎて、頭痛と吐き気が半端ない。

本八合目で見るほうが御来光を見れる確実は高いらしい!

午後から登りはじめて山小屋で仮眠して1:30AMに頂上目指して頂上で御来光を見て下山してくる人たちと、
4:30AMくらいに本八合目で御来光を見てから頂上を目指して、お土産屋さんとかでゆっくりして下山する人たちがいるみたい。

とりあえず御来光は本八合目から見ることに!

慌てて出たけど靴下履き忘れて、朝焼けの富士山はけっこう極寒。

こんな極寒の中でバナナって本当に育つんだろうか。














ここまで登ってきてよかった!!!こんな高さからの風景を見るなんて生きてるうちに1度あるかないかだ!

やっぱり富士山の朝日は日本一だ!!!!!!!!!!!!!大きいパノラマの絵みたいだった!!!!!

本八合目から見下ろす日本は本当に美しくて、自分が生まれ育った国にこんな素晴らしい光景があったのかと

朝日に祈りながらI LOVE JAPANlッ!!ってつぶやきました。

昔の人もこの風景を愛したんだろうなー!!



ラブー!!!!


結局、高山病によりこの日は下山!少し下山すると高山病はみるみるうちに良くなるよ!
防寒不足と寝不足が重なったりすると高山病になりやすいらしい!
高山病になっても、山小屋で休ませてもらうときは宿泊してるところ以外ではお金とられるからね!

薬をもらって少し良くなって寝てるたけぞうさんと、山小屋で山男さんと話しながらご飯を食べる2人。

富士山で死亡事故ってのもやっぱりあるらしい。
凍死が多いそうな。でも中には、わざわざ自転車と写真を撮りたいがために自転車担いで上まで登ってまた荷物を運ぶために往復する人もいるらしい。頂上で自転車と写真を撮りたいがために。なんて道楽者だ!

やっぱり日本一の山はそれだけの魅力があるね!まじ格好良いよ!富士山!富士子!峰不二子!


最後にはラーメンの子とうどんの子と呼ばれ、山小屋で3食も食べていく人は見たことないね。って山男に言われました!



あっぱれー!!!!!



2 comments:

flyflyfly said...

相変わらず面白い活動やるね〜

GALAPAGOS said...

Vicと富士山の話したから速攻行ってきた!!