Sunday, September 25, 2011

ARIZONAⅢ3日目The waveに再チャレンジZionに惚れ直す!

とうとうやってきました我らが愛するアリゾナペイジ!!!

前日は、なんとか押さえたホテルでサラダをむしゃむしゃ食べて気絶するかとごとく眠りに落ちた!

今日の朝は6時起き!

カラスが鳴こうがうちらが昨日ホテルでやるべきだったことが済んでなかろうが、今日はどうしても7時にはここを出発したい。

その目的は


恋焦がれて危うく悪夢にまでなりそうになった

The Wave



THE WAVE


ザ・ウェイブ


うぇいぶ..


うぇーぶ..


うちらは、去年知識の浅さと無謀なチャレンジ精神でココにチャレンジして、結果は惨敗!
車は砂にスタックするはそのおかげで帰りにタイヤがパンクして事故を起こすは..知識がないって人の命を奪いかねない1番の凶器でかなり怖いでゴワス(´༎ຶД༎ຶ`;) ダバダバ

別の場所で遭難してるし、そんな経験をしてるからこそ今回はかなり万全な下準備。

The Waveってそんなに準備しなきゃいけない場所なの?ってお思いですよね。

このThe Wave.

見慣れた景色を飛び出して日常からかけ離れた場所に行きたいアナタ
危険を潜り抜けるお宝ハンターに憧れていたアナタ
コロンブスがどこどこに行ったと聞く度に尊敬よりも嫉妬の念を燃やしたアナタ
1度でいいから世界不思議発見で特集を組まれるような場所に行ってみたいアナタ



The Waveに行っちゃいなよ!

ここThe Waveには何が待っているかと言うと、まぁまぁ絵にも描けないうっつっくっしっさー♪な絶景。
いや、描けるんだと思うよ。描けるんだろうけど、それだけじゃないんだよね。
簡単に絵に描けるだけの美しさだけじゃないだけのモノがあそこにはあるんだよね。

何がその美しさなんだよって言うと、

まず
半年前に抽選で選ばれた10人しか1日に入ることができない。
入れる人数の選定はかなり厳しく、予約でとりあえず1人入れといて無理やり2人入っちゃおう。なんてことは許されない。
その絶景The Waveに辿り着くまでに片道6マイルを2時間弱、往復4~6時間かけて歩く。
その道は日陰はほぼ無しでかなり険しく、毎年甘く見たハイカーの死亡者多発。
The Waveに辿り着くまでの道を歩くには少しのハイク経験要。
目印は最初に渡されるGPSと写真の地図だけ。
写真の地図って言ってもどこもかしこも似たような風景で一歩間違えたら誰も踏み入れない世界の果てで遭難。


ってな具合に本当にThe 困難な場所なんだよここ!!

でも今回のアリゾナ行きを決めたのも1ヶ月切ってたぐらいだから半年前の予約なんてもちろんできてない。

そんなチャレンジャーに与えられた権利ってのが、

朝9時にオフィスで開催されるプラス10人のLottery(抽選)!!!

前もって確実に予約してきた10人と、運と場面に賭けてきた10人計20人しか入れない!入れないって言われたら余計入りたい!!!!

その抽選に参加する人数は、少ないときは20数名多いときは50数名。
先に当たったチームの人数が10人だったらそこで終了。
最後に残ったコマが1人だったら、2人のグループが当たったとしても1人しか入れない。

そのThe Waveの絶景を守るためにかなりシビアなルール。

んで、The Waveに入れるのは抽選が当たった翌日。

そんな抽選に挑戦しようとしてるんだ!!!!気も引き締まるでしょ?

んで、気をつけなきゃいけないのがオフィスの抽選時間9時。オフィスはユタ州だから時間が1時間進んでる。
だから、アリゾナ州から向かう場合は1時間早く出なきゃ、間に合ったつもりでもユタの9時半とか10時に着いちゃって「Baby non non non..」みたいな顔をされて普通に遅刻したよりも悔しい思いをしてしまう。

ちなみに去年のうちらは、この間違いはもちろん場所まで間違えて更に砂にスタックしたってゆー本当に"もしかしたらこーゆー人もいるかもしれない"みたいな間違いを平気な顔でノリノリでやらかした。


行き方は、

ペイジからRord North89を西へ30マイル。Walmartを背中にして右方面にひたすら走ると、左側に小ーーさくBLM Ranger Stationって木の看板が出てくる。ペイジから向かったら2個目のその看板を左に曲がるとオフィスが出てくる。


この看板、気をつけて見てないとまじ見逃すから超ビーケア(Be careful)!!!!
あ、やべ行き過ぎたかな?って思ったら、右の路肩に寄せて、周りに何もいないことを確認してすぐさまUターンがおすすめ!引き返せないよ~~(´༎ຶД༎ຶ`;)アーンとか言って道を進み続けたら気付けば100マイルくらい過ぎて山越え谷越え隣の町へ行っちゃいますから!



そんなこんなでいつもより緊迫した車内

今回だけはミスがないように


せめて


受付まではたどり着けるように




目標低っっ!!!


少し早めに着いたにも関わらずオフィスの前にはRVや車が停まって人がパラパラと待ってた。




用紙に名前とか諸々を記入して、この道30年でしょって風合いのおばちゃんが抽選の説明をしてくれる。

参加者は26名!今日は少ないほうだよっておばちゃんsaid.



抽選は、番号が書いてある玉を入れてビンゴみたいにガラガラする方式。

商店街の抽選みたいだけど、うちらにしたら目的が果たせるか否かの運命のロッタリー。

ガラガラガラ!

コローン



Number 8.


いゃったっぁ!!!!!!


って、思わず雄たけびをあげる他の日本人。


なんとそのあとに当たったのも日本人。


日本人って本当自然好きだなー

こんな世界の果ての小さなオフィスにあたしとPちゃん含めて5人も日本人がいるなんて。


彼らは2回目のチャレンジだったそうな。


結局うちらはこの日は当たらなかった。

まぁでも余裕を持って3回チャレンジできる日程組んだから大丈夫だ!当たらなくてもまた次来たらいい!


とか言いながらも気持ちは完全に落胆放心で鼻くそホジホジ股おっぴろげ状態の2人。

気を取り直して、ユタ州にあるZion国立公園に行くことに!


ここは去年行ったけど、公園に入るまでかなり渋滞で、巨大すぎる岩を見ながら車で平井堅を熱唱してアイスクリームを食べて帰ってきた思い出しかない!

Zion national parkまでは2時間くらい!

その前に

大好物のWendy's Java saladをむしゃむしゃ


ぺろり!

Walmartでアリゾナハット購入!

このザイオン国立公園、一見地味だけどグランドキャニオン、ヨセミテに並んでかなり人気国立公園らしい。

エントランスに入ってからパーキングに行くまでの間、とんでもない岩のデカさにアナタはお口があんぐりすることでしょう。

こーんな広大な景色の中を人間の車ごときのちっぽけな存在でゴロゴロ進んでると、現実味がなさすぎて3Dアトラクションみたいに思えてくるよ!

あと毎回ザイオンの写真が少ないのは、デカすぎて写真で撮っても写せない!

今回のお目当てはNarrowsってゆートレイルだよー!!

大峡谷の壁に挟まれた川の中をバシャバシャ歩いて進むとゆー何とも魅力的なトレイル!

車をパーキングに停めたらパーク内はバスで移動するよ!

窓が開いてて風が気持ち良い!

これ、昨日購入したピアス。

風をそよそよと感じております。


ナローズに向かうまでのトレイルは、横に川がさらさら流れてるわ小さい花が咲いてるわ囲まれた岩は壮大だわでまぁ平和で楽しい散歩道!


岩の壁にちょろちょろ水が流れてて、コケと光の反射で舐めたくなるくらい美しい。



これが下から見上げた岩!!伝わるかなーこの高さ!!


けっこう気軽に歩けるコースだから歩いてる人たちもみんな散歩な雰囲気。

アウトドアな風景でしょ?



天気も最高!

20分くらい歩いたところで、浅い水辺が出てくる。


そこを

こうやって

じゃぶじゃぶ歩きます!!!

冷やっこいけど気持ち良い!!!

下が石だからトレイルシューズのままじゃぶじゃぶ歩くよ!

こんな川遊び体験ガールスカウト以来だ!

この浅い水辺を抜けると、また川の横にじゃり道が出てくるからそこからは水の中を進んでも横を歩いてもオッケー。

特にコレと言ったゴールはないから気が済んだら引き返したらいいんじゃない?みたいなお気楽コース!

少し進むと水位は腰くらいまで上がってきて

杖とか持ったらトレジャーハンターみたいになれるね☆

でもこの水、腰まで入ってたら気持ち良いけどへその辺りまで浸かるとかんなり冷たい!!

でも一回思いっきり入ると楽しく水遊びができる!

意外と流れが速いから上流行っては流されまた上流行っては流されの流れるプールみたいな遊び方もできるよー!

家族とかカップルとか色々いるんだけど、

ちょっと危険な岩によじ登ってみたり

微妙なくぼみに入ってみたり

流れる流れに逆らってみたり

やめなさいって言ってるでしょ!!って言われちゃうようなことをするのは大体男の人だ!

いくつになってもくすぐられるツボは変わらないんだね!

川遊びして気が済んだあとは

サンサンと降り注ぐ太陽の下で


大好きな時間ランチタイム☆

アリゾナにいると、本当にお腹減るからいつも何かむしゃむしゃ食べてる!

大体はスーパーで買ったスナックセットを持っていくけど、このクラッカーハムチーズセットがまーじ美味しい!!!日本にも売ってくれー!!!

あとマンダリンオレンジをジュースまでごくごく飲んで一休み(^-^)

今日はグランドキャニオンに宿泊する予定だから、ザイオンを早めに出発!

早く帰って色々予定を立て直そう!と話していた矢先に


ザイオンからの帰り道、Rout9からRout89に変わる曲がり角にあるこのお店



ここ!!!!うちらが去年行ってドコだったっけ!!?って探してたお店!!!!!!!!!


この店、まじ危険です。

可愛いアクセサリーいっぱい売ってます。

他のお店と違うところは

このお店、ゴールドのインディアンジュエリーが売ってます。

ゴールドって売れないらしくてどこにも置いてないんだよー!!!

うっかりこの小さなお店に2時間ほど滞在!


くぅーーーー!!!!!全部欲しい!!!!



帰りにまたWendy'sのサラダ食べてグランドキャニオンのキャンプサイトで寝たよ!


宿泊先は



そのまま車のシート(^-^)


どこでも爆睡できる2人でよかった!

No comments: