Tuesday, November 15, 2011

ホーチミン3日目4日目!



ヴェトナムはとにかくバイクが多い!
今まで見た国の中でジョグジャカルタとヴェトナムが1番バイク率が高いかも!

そんなヴェトナムガールたちのバイクファッションは☆








これじゃデートの待ち合わせに現れても自分の彼女なのか元彼なのか強盗なのかさっぱり見分けがつかないね!

ヴェトナムの女の子たちはとにかく美白命らしくて、サンサンと太陽が照る下にバイクに乗らなきゃいけないから靴下手袋サングラスマスクの完全防備。

加えて排気ガスで空気も汚くなるからしょうがないんだろうけど、交差点でみんな停まってる姿は暴走族のコントみたいでかなり怪しい!


この日は、ヴェトナムの広告会社を訪問!

ヴェトナムの人たちが普通に働いてる風景

日本人経営者なんだけど、ヴェトナムに進出してきてる日本の大手企業のお仕事とか請けてるみたいで

ここで働いてる地元の人はけっこう良いお給料もらってます!

発展途上国は広告の影響が強いよね!日本とか広告に慣れすぎててほぼ素通りだもんね!
日本ももっともっと面白い広告とか増えてほしいなー社会と街を巻き込んじゃうようなやつ!見たいだけなんだけど!


そのあとに移動して、高級住宅街エリアへ。

少しバスで離れただけで

いきなりシンガポールのような区画が出現!

オージービーフを使ったハンバーガー屋さんではこのあたりに住んでるであろう欧米人たちが来てました!

日系のデリバリーフードとか歯医者さんもこのあたりにあったよ!



んでまた市街に戻ってこちらはホーチミンの六本木ヒルズ「The Top」(名前勝手につけちゃったかも)からのホーチミンの光景

建設途中で止まってる高層ビルとか見れます(^-^)

そのあと、ヴェトナム人の人材派遣(日本人経営)の会社訪問!
ヴェトナム人の登録が2万人くらいいてお客さんは99%日系企業。

25歳で50万持ってヴェトナムに渡ってからここまでやってきたらしい社長さんは、まだ30歳と若い年齢にしてテキパキとちゃきちゃきとバリバリと事業をこなしていました。

ヴェトナムは銀行の金利が20%で払えないと銀行が追い込みをかけるらしい!しかも銀行がよく潰れるそうな。
最近は闇金がぶいぶい羽振りをきかせてるらしいです。
なんと金利600%!漫画の世界だ!



居酒屋で交流会しておしまい!



居酒屋の店員さんが注文のときに
「ビール、みっちゅ」「焼酎、ふたちゅ」って言ってくれるのが愛しくてまた来たくなること間違いなしです。
店員さん本気なのでひやかしは3回までにしてください!


次の日、
お昼ご飯は地元の人のお家にプチホームステイでヴェトナム家庭料理を食べる!

地元民が買い物するマーケット

肉とかむき出しで


掘っ立て小屋みたいなところに野菜とかも並べてある


ゆっくりした温かい地元の人の生活が見れて、


これを見ただけでもヴェトナムの表面より少しだけ深いところを見れた気になる!


やっすいよー!!!



お客さんの腰くらいの高さの畳みたいなところに座って色々出してくれるから、
千と千尋の釜爺(クモじい)を連想しちゃうよ!


がりがりに痩せたアヒルの子供を飼ってる派手なお姉さん


ウーロン茶のCMに出てきそうなフルーツ屋のお姉さん


ビンタンクーってゆーここの地域は観光客とかもいなくて普通に地元民が生活してるエリア!


そんなに外れてないから道路とかもちゃんと整備されてるけど、人の呑気さと生活感がなんだかハーレムの雰囲気を思い出させる!


大通りから横路地に入って
細い道を着いていくと



子供の頃勝手に走り回って通ってたような細い路地を通っていくと



裏路地とは思えないようなきれいな民家が立ち並び


ハイさんのお宅にたどり着く!

外観、小さいホテルみたいだよ!!!

家の中も石張りでまーじきれい!


キッチンもトイレも広くて美しいよ!



こちら、レストランのマネージャーをしているハイさんの奥さんがヴェトナム家庭料理の作り方を教えてくれる。ってか作ってくれる!


日本語ぺらぺらなハイさんはイギリスとオーストラリアにいたこともあり、世界いろいろ回りながらお仕事してるらしい!

ハイさん自ら朝市場で仕入れた新鮮なお肉で仕込んだフォーのスープを用意してくれてる!

3分クッキングのような手さばきでちゃきちゃきと料理を作る奥さん、
ヴェトナム料理、あんな味付けでほとんどの料理に砂糖めっっっっっっっちゃ使ってます!とんだ隠し味に衝撃だよ!


これが先生のお手本の生春巻きの巻き方セット

みんなで巻いたりたまに切るの手伝ってハイさんのお話を聞きながら和気あいあいと料理が出来上がる。


仕上がりのお味は




Best Vietnam food ever.
やばいです。うますぎです。本当に美味しいです。
ハイさんが仕込んだフォーの味、手間がかかりすぎるからお店では出せないほどちゃんと作ってあるらしい。

うーん大満足!!!!

これ、普通にツアーで申し込みできるらしいから美味しいヴェトナム料理食べたいときはまじお勧め!


韓国人経営のデパートと日本のやずやが経営してるデパートをぶらぶら。

やっぱ韓国コスメは安くて買いやすいね!資生堂高すぎます!あたしだったら毎月あんな高いものお顔につけてたら思う存分使えないよ!


んで、メコン河に浮かぶクルージングディナーで本日締め!

途中に出てきた女の子のショーで、あぁセクシータイムか。ってあなどってたら


体を張ったセクシーファイヤーダンスの気合い入りまくりなお姉ちゃんでした。



意表をつかれて感動してチップ2回渡してしまった!


ヴェトナムの防犯壁は、ガラスをぶすぶす刺してて分かりやすい。



やっぱり地元の人と触れ合ってこそが旅だな!

No comments: