Wednesday, November 16, 2011

1st day in Cambodia Sieam Reap カンボーディア シェムリアップ1日目



ヴェトナムからカンボジアに飛ぶよ!


ヴェトナム上空。河が実に茶色い!
ホーチミンからシェムリアップまでは飛行機で1時間くらい。



お!カンボジアが見えてきたー!


ちょっと違和感を感じる風景。


あ、カンボジア水没してる。

タイとカンボジアはお隣で、あの洪水の被害はカンボジアにも出てるらしい。
HISで洪水の被害は大丈夫ですか?って確認したら

「大丈夫です。」って言ってたらしいけど、本当かよ!大丈夫じゃないじゃん!


国土が沈没してるというありえない光景を上空で見ながらひとまずシェムリアップに到着。

ホーチミンよりもさらに暖かいよ!これぞ東南アジアって感じの気候です!

ガイドのミザールがお出迎えしてくれて、最初に向かったのは

政府が作ったお金持ち用の病院Royal Angkor International Hospital。

お金持ち用って言うと何だかいやらしいけど、政府が作った外国人でもちゃんとした治療を受けられる安全な病院!


保険も使えるからべらぼうに高いってわけではないんだけど、地元の人にはかなり高いよ!

日本語を話せるスタッフもいて、病院内はかなりキレイで対応もきちんとしてる。

うちらのツアーの中の1人の野口さんも熱があって診察を受けたらインフルエンザだったことが判明。
やっぱり旅行保険には入っておいたほうがいいね!


待合室に置いてあった地元新聞。
右下の2人はお金絡みのもめごと末の殺人犯らしいです。
カラー写真だから余計にリアルで生生しいね!

病院を出てバスを走り出すと

道路に水が溜まってる!

これでもうちらが着く前の日くらいに大分引いたみたいで、もっと水位が高かったらしい。


バスが向かった先は、カンボジアでは有名なお土産屋さん

マダムSACHIKOのアンコールクッキー!

ここのオーナーSACHIKOさんは、カンボジア旅行代理店を退職したあとに10万円でスタートしたお土産クッキー屋さんで今や年商2億円。
「本当の支援」をモットーに社員教育に情熱を燃やす熱い事業!
「日経ウーマン」の『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008』も選ばれてます!


隣にあるカフェを通過して、店内に入ると笑顔で明るく「いらっしゃいませ!」と出迎えるカンボジアの店員さんたち。

店内はお菓子のお土産が並んでる!
クッキーとか試食できるんだけど、手作り感がまたいい味でまじ美味しいよ!


パッケージも可愛いからお土産に最適です。あたしもクッキーと包装の巾着袋が可愛くて黒こしょうを買いました。日本に帰ってからサニタリーバッグとして使ってます。黒こしょうはまだ使ってません。



そのあと移動して、換金とお買いものへ。

売る気があるのか分からないパン屋さん

換金ショップでおったまげた!
1万円出したら$125になった!!!!!!!

健太郎さんいわく、今は「円 is King,キャッシュ is King」
海外での円つえー

そのあと、安いSIMフリーの携帯を買える場所へ!

普通に街の中にある携帯ショップだよ!

ショーウィンドウの中にはNOKIAや

iphoineが並んでいる。

海外きたらその国のSIMカードに変えたら安く電話使えるからSIMフリー携帯は持っておきたい!!

てことでリモコンみたいなNOKIAの携帯を$20で購入!

アメリカで1番最初に使ってたのと同じ携帯だったから懐かしかったよー!あの携帯も速攻失くしたけど。

みんな買ったからここのお店いっきに大繁盛!


そのあとマーケットを少しうろちょろしてホテルへ!

ここは実は健太郎さんのホテル!ANTANUE Angkor villa!

偶然ひいた部屋の鍵が2階でプールの真上にあるかなり良いお部屋で


お姫様ベッドに

お姫様バルコニーの下は

格好良いプールと

イカすわらぶき屋根


そしてナイス風呂


格好良すぎるよこのホテル!!!しかもスタッフがみんなかなりちゃんと教育されてて接客レベルかなり高め。料理も美味しすぎです。


シェムリアップの街にお出かけ!

てか本当に水没被害まだひどくて

バイクも大変。


自転車はもっと大変。


開き直ってみんな水遊びしてました!

向かった先は、

クメール伝統織物研究所!略してIKTT!

気になる名前でしょ?


ここの入口も水没してて即席の橋を渡って入る。


ジャングルの中にある家のような2階にあがると、

トントントンと心地が良い音と笑い声が聞こえる。

女の人たちが笑顔で織物中。

ここIKTTでは、カンボジアの天然素材から作った世界に誇れる織物を作っている。

オーナーの森本さんに会いにきたんだけど今日はいなかったので店内を少し見て出直すことに。

ここは本当感動させられる場所なんだけど、そのお話はまた今度!


坊主なおばば


みんな心地よさそう!


そのあと、一応シェムリアップの高級デパート

LUCKY SUPER MARKETへ!
スーパーマーケットって言っちゃってるから決して高級デパートではないよね!ごめん間違えた!ショッピングモールだわ多分!

中にはオーガニックの化粧品や文房具屋や電化製品とかが売ってる!
何かエコでセンス良い服屋さんも一軒あったよー!

中にはスーパーもあって

とにかく

安い!

賑やかなエリアに移動して、blue pumpkinってゆーアイス屋さんに。
ここ、2階に行くとゆっくり寝れる広いソファがあってかなり快適!しかもアイスも美味しい!

こんな感じ。

これ日本にもできてほしいなー!

そのあと足つぼマッサージして、

中華料理でカニとAngkorビール!
カンボジアは料理安くて美味しいよー!

お腹がいっぱいになったあとは

ナイトマーケットに!


露店がたくさん並んでてお土産とか買い物できて楽しいよ!

ここでカシミアとかのストールを大量に買って値下げの値段交渉するのがかなり楽しい!

安く買ったらヤフオクとかで売れるかも的な!

んで買い物でヒートアップして疲れたら


露店でイヤーキャンドルもできる。


みんなかなり気持ち良い顔。

これ好きな男の子と行ったら気を付けてね!終わったあとの紙を広げたら自分の耳垢がサザエの肝みたいにごっっっっっそりとれてて、あまりにもたくさんとれてると多分引かれます!


ちょっとびっくりしたのが、よく露店でアバクロとかポロとかのTシャツとかパンツ売ってるでしょ?
あれって工場の製品落ちで、実際にそのブランドの工場で作られたものって場合もあるんだってー!

そしたらさ、まったく同じ製品なんだからかなりお得だよね!びっくり。


夜のプールをみなさん満喫

No comments: