Sunday, September 13, 2009

再見

Sさんと彼はあたしより4時間くらい早いフライトだったから、あたしをサウナで降ろしてお別れすることに。
寂しいよーそんな贅沢もわがままも言っちゃいけないけどやっぱりすっごい寂しい

虹梅って日本人学校とかがある地区の
小南国
虹梅路3337号
ってゆー24営業のスーパー銭湯に朝の7時くらいに着いた。
ここで2人とお別れ。
離れたくないよーでも自分の都合で留学してるんだからそんな甘いこと言ってらんないっすよね!この甘ちゃんが!

またね!!!

朝だからお客さんは誰もいなくてあたしだけ。一人でサウナに入って中国の昼ドラにでてる若者たちを見てる間に気付いたら涙ぼっろぼろ。
帰ったら勉強しよ!この離れてる間をちょっとでも無駄にしないよーに留学を何かしら自分の実にしよう!そしてー花を咲かせよー(´▽`)/♪

11時に出たら70元とかで、11時に出て外でマッサージを探す。
こっちの床屋さんって看板がピンク色だと大体ヌキ屋さんだからみんな気をつけて!
何か散髪もしてくれてついでに下もスッキリみたいなシステムらしいよ!なんだそりゃ!男の人ってそこに一石二鳥求めんの!?
サウナって表記はソープで、キャバクラはKTBだよ!
売春大国中国!


道行く人にマッサージ屋さんどこですか?って漢字で説明してみたり英語で聞いたりするけど伝わらず!
通りかかった白人のお兄さんが「You're hair is so beautiful!!」って爽やかにグッポーズで言われて、「ちょっと待って!!!英語話せますか!!!???」
さっきこの人英語しゃべっとったがな
って白人さんに謎な質問を投げかける謎なすっぴんジャパニーズ女
言葉が通じない国で言葉で通じ合える人に会うとこんなに安心するんだ!!!!
お兄さんも英語話せて嬉しそうな様子!
仕事を辞めて世界中を旅してるそうな。ガタイが良いオーストラリアお兄さんにgood luckを告げてたどり着いたマッサージ屋さんが

YILI"SHIRLEY MASSAGE
上海市虹梅路3219-3223
Tel.517-59188

もー最高。あたしマッサージの人に毎回肩に何入ってるんですか?って聞かれるくらいの肩こり持ちだから、こんな値段でこんな良いマッサージしてもらえるなんて極上だよ!!!!!200元1時間だから、全身1時間と足1時間やってもらうことに。

上手い安いほぐれるで本当言うことなしでした!足とか開始3分で寝ちゃってまったく記憶ないけど!この店ごとホイホイカプセルに入れて持ち帰りたいよ!!!!!

それで空港向かって、ちょっと早めに着いたからお土産に甘栗買って、レストランでまったく美味しくないキムチラーメンを食べて、ニューヨークに戻る。


上海は好きだけどその分いろいろ考えちゃうな!

自分たちがはじけて遊んでる同じ空間の中にお金で買われてる女の子たちが大勢いる
幸か不幸か感覚はマヒしてるんだろうなって思う
その子たちは外の世界も見てないし周りの社会はそれが当たり前の世の中だから

こんなキラビやかな夜景の街から北にずっと行けば、産業廃棄で村人はみんな喘息で奇形児たちがたくさん産まれちゃう村がある

中国の人口って言われてる14億人の他に戸籍登録されてなくて殺しても殺されても気にもとめられない人たちが何百人もいる

何か、人の命の価値がすごい低いんだなーって


でもその分生きることへのエネルギーがみんなすごい強くて

上海がギラギラしてる所以はそこからきてるのかなって

東京やニューヨークみたいに気取った無機質な街よりずっと人間らしいや!

No comments: