Monday, October 17, 2011

ホーチミンだよ


もう二度とこないと思ったヴェトナム

ふと気が付けばうっかり二回目も来てしまった。

着いてから最初に向かった場所は

ホーチミン名物水上パペットショー!

入り口からすでにシュールなふんどし人形くんのお出迎え。

近づいてみると

なお怖い(^-^)/




ヴェトナム市民の名誉のために言っとくけど、これみんな本気だから。

このパペットショー一見ギャグにしか思えないけど(失礼)、一体ぜんたいどうやって動かしてるのかさっぱり分からないスキルの高さ

水めっちゃ濁ってるから、多分水の中に人が潜って人形動かしてるんだと思う!!


だってほら

最後にパフォーマーたちが出てきて

その次に

潜って手振ってる!!!!!!

うーん極芸!!!

これをできるようになるまで10年かかるらしい。跡継ぎ継承がきちんとできているのか非常に心配です。

にしても棒もついてないのにどうやって手まで動かしてるの?

水上パペットショーは世界選手権とかもあって、ヴェトナムは世界1位らしい。

どんな選手権だ!!!!
ヴェトナム語で何しゃべってるかさっぱり分からないけど、ドリフとしか思えないシナリオ構成ですっかり気分が上がってしまったけど観客みんなが上がっているかどうかって言ったらそうでもないね!

これで1人500円くらい!

地元の人もくるくらいポピュラーな娯楽らしい。

娯楽がこれだけって、若者はさぞかし欲求不満だろうに!

こりゃみんなパペットショーパフォーマー目指すしかないな!

ホーチミンで1番高いショッピングモールVINCON CENTERへ移動。

GAPが入ってきたり化粧品とかは大手が入ってる!
でも売ってる物は普通に正規の値段と変わらないから地元の人は一部の富裕層を抜きで、まだまだ買えないよ!

目の保養のために来るけどみんな付いてこれてないっぽい。
ホテルのウェイターとかで月収$100くらいだってよ!

ホーチミンの人はまだけっこうお金にギラギラしているのでボったくりやスリが多いよ。
今度別記事で書くけど前来たときは見事なボったくりオンパレードで笑えた!

にしてもヴェトナムはバイクだらけ。信号とかで止まってるとレースみたいです。そのまま乗ってると顔が廃棄ガスとか日焼けとかで真っ黒になっちゃうからみんなマスクや長袖で完全防備。
バイク用品への興味がは高いみたい。

前までみんな自転車だったのがバイクに変わって、車がようやく増えはじめたっぽいよ!
そうしたらローンとかが出てきて金融業が発達したりするらしい。

国ってそうやって発展してくんだー!ウロコ!目からウロコ!

前まではHONDA 中国製品って順位だったらしいけど

今はHONDA YAMAHAになったらしい!いぇい!頑張れ日本進出!

適当なお土産屋台が並ぶナイトマーケットには

シュールで中国に引けをとらないくらいのパクリ製品のオンパレード。

微妙に違うドラえもんのを名づけてDoremon.ぎりぎりのラインで闘ってる!!!

そのあと、日本人街でやってるピザ屋さん4P'sへ。

ここのピザ屋さんは、水牛のモッツァレラチーズをヴェトナムで作って世界に売り出そうとしてるらしい。
チーズは今のところヨーロッパがほぼ独占で、ピザの原料費のほとんどがチーズなんだって。

言われてみればヴェトナムのお土産屋さんって水牛の角で作ったお皿とか水牛製品がかなり多い。

ヨーロッパ対抗のヴェトナムチーズを1から作るなんて

なんて

男計画だ!!!!!!

そのチーズを使った料理もかなり美味しくて、よだれだらだらうなっちゃう。
スタッフは全員日本人で、釜まで手作りで店内もかなりセンスが良い。


繁華街の少し裏で4階のビル一棟で家賃20万だって!お店の上でオーナーさんたちが生活してるみたい。

客層は欧米・日本人が多いそうな!
ヴェトナムでこんな美味しいピザ食べられたら欧米人も日本人もほっとするわ!


しかも12人でさんざん飲み食いして250ドル!日本じゃありえない!


あたしはハイくんってゆーヴェトナム人の若者と席が隣で話してた。

どこで何して遊んでるのーって聞いたら、若者はカフェとかご飯屋さんで遊ぶらしくてクラブはまだそんなにないってさ!
まぁ日本の若者も似たようなものだけど、それにしても遊ぶところ少なすぎるよね!

日本だったらカラオケとかボーリングとかお店とか漫喫とかディズニーランドとか渋谷で人間ウォッチングとかクラブでナンパとか...


うん!日本はちょっとあり過ぎですね!




そのあと、X-JapanのToshiのお兄さんが経営するカラオケバー
"Forte"(tell:0838334798)
98N Le Lai Street,District1,HoChiMinhCity

に行ったよ!ここはヴェトナムの女の子がついてくれてのキャバクラ業態!

お持ち帰りはできませーん(^-^)/



元ラジオDJでTOSHIのお兄さんのけんいちさんがかなりエンターテイナーで、上手いの域を超えたX-JAPANのカラオケを聞かせてくれる!

女の子は日本語を話せる子が5人くらいいて、中には日本語の曲も歌える子もいるよー!しかも上手い!
英語もカタコトだけど、会話ブックみたいなのがあって単語を指さしながら会話できたりするから、女の子と盛り上がりたい夜には重宝するよねー!

しかも女の子たちBEGINとか合いの手できるからね!スナック文化、東南アジアに浸透してます!



んな感じの1日目!

No comments: