Monday, October 10, 2011

You've got to find what you love.

Steve Jobsさんが亡くなったというお話

あたしがNYから帰ってきたときに、友達が「今のGALAPAGOSにぴったりかもね。」って教えてくれたスピーチ。
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s

http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU
当時のあたしのジョブスさんの認識って、Steve Jobsってappleを創った偉い人でしょ?Macもiphoneもまじやばいし超そんけーくらいで

「エジソンは偉い人」と同じくらいにぼんやりした位置付けの人だった。


で、スピーチでJobsが「I had no idea what I wanted to do with my life」って言ってるように、あたしも同じく常に何かを探し続けてるんだけど、具体的に何を目指して探し続けているのかぼんやりしてたことが不安になったりする時代だった。


Jobsもこういう時期があったんだから私もやってやろう!なんてJobsさんに無理っ矢理に自分を重ねたわけではなく、

あくまでも大きく抽象的に的確に伝えられたそのメッセージが

大きく包み込んで安心させてくれるどっしり構えた父みたいで


聴いたあとには感動と興奮と駆り立てられる衝動と安心感を何か感じて何かきらきらしてたと思う。


地球レベルの人間が若者に向けて送ったメッセージは、あたしみたいな一人間にも心強い指針になった。


それから1年間、ジョブスはあたしの中のウルトラマンパパとして位置づけされ


英語の練習のためもあったけど、本当に毎日のようにiphoneでこのスピーチを聴き続けてた。


みんなはどうか分からないけど、多分 人は持ってた目標とは裏腹に

ここまでかな?とか

このへんかな?とか

もうこれでいいや

って本望じゃないのに見切りをつけちゃうときってあるんだと思うけど

あたしは結局このまま見つからないで、自分もそうなってしまうかもしれないってゆーことが怖かった。

そんなのそんな自分や未来を創るのも自分次第だ。とか言う人もいるけど

気持ちだけでウオォォォォ!!って燃えてるときと、あ、でもよく考えたらあたし本当に大丈夫だろうか?

ってなるときもあるでしょ?自分が辿り着きたいところに到達するためにはこうしてこうしたらいい。って自分で組み立てて判断できる人にはないだろうけど



だから、そーやって不安になったときに自分を励ませる材料を、人生の中で少しづつ人それぞれ拾っていくもんなんだろね。


んであたしは、この時期にこのスピーチを聴いて感じたことを一生覚えていたいなって思った。

Myセンサーが反応した文節

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

So keep looking until you find it. Don't settle.

I still loved what I did.

You've got to find what you love.

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking.

Stay foolish,Stay hungry.

Stay foolish,Stay hungry.

昨日はたかみの誕生日会で銀座でカラオケにいた。

たかみの彼氏さんたちと合流するべくagehaに向かう途中

煌々と光を放つappleの前を通った。

夜の街に眩しく放つ光の真ん中にたくさんの花に囲まれたJobsさん。



思わず立ち止まって眺めてしまった。

壁にはappleが貼ったのか分からない紙がたくさん貼ってあり、メッセージがそこに書き込まれていた。

空いていたカードを見つけたのであたしも書くことにした。

写真の前でしゃがんで、まじまじとJobsさんの顔を眺めてみると


この人は自分が愛した仕事で一体何人の未来や人生を変えたんだろう

と思うと

目頭がつい熱くなってしまったんだが

ここまで言ってるくせにwindowsのパソコンを使ってる人間が涙を流すのも何だかなと思い

手を合わせて

アナタのおかげで人生に希望を感じる時間が増えました。

ってことをなるべく気持ちを込めて英語で伝えたんだけど

最後につい習性で南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ってつぶやいちゃったからアメリカ人のジョブスさんに伝わったかどうかは分からない。

色んなことを世界に残してくれてありがとうJobs!!Jobsがいなくなった世界は何だか物足りなくなりそうだ!!!できれば100才まで生きててほしかった人たちの中に入ってたからすっごく残念です。

天才が一人いなくなってしまいまた天才が世の中に

FacebookのMark Zuckerberg

あたしの4才上で貯金1兆2千億円だって!何だそりゃ!

世界には桁違いな人が続々と出てくるもんだな!


そんな世界と違う世界でこちらはたかみのバースデー!

スマイリーのサングラスあげたよ!

なみこが、agehaに来るためにCHANELの時計を売ってきました。



2夜連続の友達の誕生日会で3連休が最高のスタートダッシュだったけど

次の日は10時間くらい寝てて、1時間くらい自分の夢で楽しんでた。


そういえば、夢の中に有名人が出てきたりするでしょ?


あたしの夢には、大御所のお笑い芸人しか出てこない。


あたしは一体どこの方向へ向かおうとしているんだろーか!


でも実は向かっているんだ!


あぁ、ありがとうSteve Jobsさん

2 comments:

D said...

こんにちわ、自分もJobsに支えられた1人です。
自分も、真っ黒真っ暗なときにJobsのスタンフォードでのスピーチを毎日、3年間くらい聴き続けていていました。仕事やめて世界を一人旅してたときも、ふとしたときに聞いていました。
で、物心ついてからの約20年間の意味不明な行為や奇行の数々が、今年の春に奇跡的に線になりました。あ、的というか、奇跡です。誰からも聞いたことないような、小説でも読んだことないような、アタマでは想像できない奇跡、ってあります。Jobsがいなけりゃいまの自分はいなかったです、なのでついついコメントしてまいました。Jobsありがとう。
どうやら、Jobsの言っていたことはおそらくホントです!何より、自分が信じたいと思える言葉をくれたJobsに感謝ですよね。合掌。ほな。

GALAPAGOS said...

Dさん!
奇跡ですか!おめでとうございます!おめでとうございますなのかな?Dさんが必然でつかみとったことなんでしょうね(^^)
私の点はまだつながっていませんが、もしそうならなくてもJobsのスピーチに出会えて本当によかったと思ってます。
じゃなかったら、更に回り道してたかもしれない 笑
本当に感謝です!