Monday, February 8, 2010

ヨーロッパの旅スタート!バルセロナ ピカソはスケベおじさんだった

ヨーロッパ17日間鉄道の旅きちゃった!!
ヨーロッパとかまーじ未知数だから楽しみすぎて鼻血出そう!!


ニューヨークから6時間かけてバルセロナ到着!空港から€5でaerobus乗って街の中心地catalunyaに向かうよー!30分で着いちゃう!

早速安めのホステル探し開始!
こっちはHの看板がホステル、ホテルの目印で星の数で階級分けされてるから入る前に値段の相場が分かって探しやすい!


うちらはもちろん星1つ狙い!
星1つとか2つになったらそこまで大差ないから1つでさらに値切ったほうが断然いい!



バルコニーから噴水見渡せてワルクナーイ!!気の優しそうな受付の兄ちゃんに鍵預けてアディオース!っつって観光に繰り出す!

ランブラス通りには大道芸人がいーっぱいいるよ!
こいつらまじレベル高いから!



普段は銅像の如く動かないで、お金を入れると動いてくれる


完成度高すぎ!一日いくら儲けとるんだ!
でも休憩中はこのまんまの格好で普通にタバコ吸ったり携帯で電話してるから意外と切り替え早め!


んでてくてく散歩してPort Vell って港まで!途中でコロンブスの塔も通ったよー!
港には何か映画館とかショッピングモールとか水族館とかオープンテラスのレストランがあって、バルセロナのカップルたちはとりあえずここ来るんだろうなってエリアだった!

橋で区切られてる船の停泊場には優雅にセイリングを楽しむ手慣れた夫婦やパンツ一丁のじいちゃんと呆れ顔の若い愛人の顔ぶれ!
じいちゃん人生満喫してんな!!

船ってとこがまじ優雅だよね!ヨーロッパの人の休日って感じ!また似合うんだこれが!うらやましいぞ!船くれー!


一回ホテル戻って休んでから、あの!有名な!Sagrada Familiaに!!ダバダーダーバーダバダーダバダーってコーヒーのCMのやつね

前きたときはもう夜で、ライトアップされてたからなー!楽しみ楽しみ!
Catalunyaから地下鉄2か5で20分くらいのSagradaFamilia駅を降りてー出口の階段登ってーくるって振り向いた瞬間なぁぁぁぁぁああああんじゃこりゃゃゃぁぁぁああああああ!!!!!!!
って叫んじゃうくらいのリアルドラクエの城がそびえたってます


写真じゃ動画じゃいまいち伝わんないかもしんないけど、本っっ当にスケール大きすぎて装飾が細かすぎて、度肝抜かれます。尻小玉飛び出ます。

ガウディは43年の人生をこの大聖堂に捧げたんだって
完成にはあと200年かかるんだって

完成見たいんですけど!見れるのはあたしのひ孫のひ孫くらいか!


あんたよくやったよ


すっかり感動したうちらは口が半開きのおじいちゃんTaxiドライバーつかまえて、Picaso museu(picaso museum)10:00〜20:00
Metro.L4 Jaume I駅
に!
初乗り$2だけどすごい早さでメーター上がってくの!焦るよね!

Picasoってスパニッシュなの?って聞いたら即答でそうだ!って力強く返された!
そりゃ誇らしいよね!ガウディもピカソもミロもバルセロナの人たちからしたら神様だよね!ボブマーリーみたいなもんか!


なんと!第一日曜日は無料!ラッキー!
芸術はみんなが触れられるようにそう在るべきだね!粋だね!


8時に閉館で6時半なのに行列。みんな無料には弱い!


ここでまさかの浮世絵

ピカソじゃないの!?
って思ってたら、Seacrer of Picaso and Japanってエキシビジョンやっててさ!!

ピカソが日本からインスパイアされてたなんて嬉しくて嬉しくて興奮気味!!

下のフロアにあるピカソの落書きみたいのから見て周る!

キレイな姉ちゃんの切り抜きにわき毛とまん毛書き足して横からちょっかいだしてるじいさんの落書き!

同じく上品な姉ちゃんの切り抜きにわき毛とまん毛書き足して上からちょっかい出してるじいさんの落書き!


ピカソも自分のこんな何の気でもない落書きが神々しく額縁に入れられて飾られるとは思ってなかっただろうに
てか芸術って何だ?



2階に上がるといきなり浮世絵の展示に!ただの浮世絵じゃないよ!エロい浮世絵だよ!ちょめちょめしてる絵とか吉原の絵!こんな地球の裏側で日本のエロ文化がダイナミックに展示されてるなんて、なんだかこっ恥ずかしいよ!しかもち◯こデカとかつぶやいてたら隣にいた女の人日本人で笑われたよ!油断大敵!

説明によると、1902年にSadayakkoってゆー芸者が舞踊公演をしにはるばるスペインに海を渡ってきたんだって。
そんときにピカソがSadayakkoの絵を描いたそうな。んでSadayakkoが伝えた日本の世界からえらく影響を受けたそうな。


ピカソが日本からインスピレーションを受けた直後の絵


Sadayakko、あんた何を伝えたんだ


いや、でもあたし死ぬほど尊敬したんだよね!100年前に海を渡ってそんなことしてた女性がいたなんて!
強いなSadayakko!


ピカソ美術館ってゆーからにはピカソの色んな時代の絵が展示されてるのかなって思ったけど、今回はほとんどなくて違う視点から攻められました!普段は違うんだろうけど!


変態の極み


そこからランプラス通りまでフラフラ歩いて気付いたら王の広場に!ここもゴシック様式の建物で囲まれててコロンブスとかなんとか伯爵とかのゆかりの場所らしい


そんなことより聞こえてくる陽気な生演奏につられてただフラフラ寄ってっただけなんだけどね!

うわ!何これ!って目の前に広がった見なれない光景は、王の広場のオレンジと黄色の光の下で円陣を組んでマイムマイムみたいなダンスを踊るおじいちゃんおばあちゃんたち!!



何なんだこれは!!
円陣の中心にはおじいちゃんおばあちゃんたちの上着や布団!大きいサークルや小さいサークル全部で7グループくらいあったかな!

みんなほっぺた真っ赤にして踊っててまーーーじ可愛くて!

最後にかけ声と拍手で終了!

お年寄りもみんな陽気で元気でお茶目だな!



心がぽかぽかしながらスペインの地ビールと絶品パエリヤ食べて寝たよ!


スペインの人が好き!!

No comments: