Thursday, February 11, 2010

フランス革命

窮屈なベッドのお陰で無事に早起き!

ホステルの朝食のパン食べて、外のコインランドリーで洗濯!1000円くらいかかった!

んでチェックアウトして近くのホステル探して今度は€60でチェックイン!
2人乗りのエレベーターが電子レンジみたいだけど悪くない!

雪が降ったり止んだり落ち着かない!

街のパン屋さんでホウレン草とサーモンのキッシュを食べる
卵いっぱい使ってて美味しい!
€3.5だよ!ビッグマックなんて食べてらんないよ!

RERに乗って30分かけてヴェルサイユ宮殿に!









二階建ての電車で遠足気分!
マリーアントワネットの世界だよ!てかベル薔薇!オスカル!










駅から出て10分くらい歩いた先にそびえ立つルイ14世








この人この宮殿作るために国民を困窮に陥れたらしいよ!キングオブザ自己中!

でも国民が困窮に陥った甲斐もあるよ!
真ん中の金ぴかりんの建物を挟んだ藍色と白の中世の城がパノラマで目の前に広がる








こんなうんち写真じゃ全然伝わらないけど、マンガとか映画での想像の世界を遥かに超えた!

入場料€15払って、日本語のオーディオガイドもらって中に入る








ルイ14世が、自分を皇帝にしてくれた神のためにどこよりも物凄い大聖堂を造らなければなりません。って52歳のときに言い出して造らせたんだって
究極の世界は俺のためにあるだよね!
あわよくば神様もうちょっと長生きさせてくださいみたいな!

でも大昔でモラルもまだまとまってない世の中をまとめんのにはそれくらい傲慢な人じゃないと無理だったのかな!

だってまじ凄いもんこの宮殿!美しすぎ!生活感ゼロだよ!








一番凄かった舞踏場

世界広がりました。
パリ来たらこれ来なきゃだめだね!パリの心臓らしいからこれ!

フランスはアフリカ系黒人がすごい多い!ニューヨークでも黒人のフレンチによく会うけど確かに割合が多い!
子供は肌の色なんてどうでもよくてみんな仲良し









RERでエッフェル塔の駅に直接降りて下から見上げるとデカぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!
エッフェル塔ってこんなデカいのか!東京タワーもこんなデカかったっけ!?
作りもレトロな感じで素敵!

股の下に伸びる路がまた悠々しくて恰好良い!

セーヌ川を渡ってTrocaderoの駅まで歩いて行く道から見上げるエッフェル塔はまさに映画の世界だよ!

感動!小さい頃からの想像の世界に今立ってんだ!すげーーー!!!!










広場からのエッフェル塔
突き抜ける道が本当に恰好良い









鳥たちずっと気をつけしてんのね!お前ら撮ってるわけじゃないぞー!

またメトロ乗って凱旋門に!








デカい!ナポレオンがフランス軍の勝利を祝して造らせたけど生きてるうちに見れなかったんだってー


凱旋門からシャンゼリゼってゆー大通りを真っ直ぐ下ってくと、車屋やブランドショップが並んでてパリジェンヌ気取りできちゃうよ!










建物の造りが素敵すぎるね!


ヴィトンとか何か色々本店あるらしいよ!俄然素通りだけどね!

特に買い物する訳でもなく通り抜けてルーヴル美術館に!

水曜から金曜までは10時までやってるから、近くのカフェで先にご飯!
こっちのカフェはバーもあるしコーヒーも飲めるしご飯も食べれるよ!

てかパリ寒くてまじ凍る!
ヒートテック4枚着てんのに!頑張れよJapan technology!

ルーヴル美術館見えてきたよー








やばそうだよー


凄すぎた!!

想像ぶち抜かれた!!!!

真ん中のピラミッドのライトアップも美しいけど、それをコの字に囲んでる美術館の大きさと美しさ!美術館が最高峰の美術品だなこりゃ!











アフター6は€6だよ!

3館あって3階構成なんだけど、本当に美術館自体が広すぎて天井高すぎて圧巻です

鳥肌ずっとぞわぞわです

500年前とかの超大作が沢山展示されててもう価値高すぎて大変ですこの美術館

もしこの美術館がテロとかで破壊されたら犯人のひ孫くらいまで全員宇宙行きだろうな!


ぬり壁みたいな大きい壁の中に三重曹でコーティングされた展示品に群がる人々









モナリザ!!!

どんだけ厳重警備なんだよ!
てかみんなモナリザと写真撮るのに夢中で誰もモナリザ見てないし!観光名所かよ!
実はこれはルパンがすり替えた偽物だって知らないで見てんだよみんな








これ以上近寄れません

何か人がごちゃごちゃしすぎて凄いのかどうかもぶっちゃけよく分かんない!








何でこんなに価値が高いの?ダ・ヴィンチコードも一回見よ!


私的に一番鳥肌ぶわーってなった部屋が、ルイ13世の王冠が展示されてる部屋!








部屋の内装ゴージャスの極みで圧巻です!



今日は一気に良いものをいっぱい見すぎた!!
へとへとだよ!

帰りにGare Lyonって駅寄って明日のブリュッセル行きのEurailの電車の予約とってきた!

追加料金で1人€41払わされた!
明日は車窓の窓からだ!わくわく!






ホテルの近くで€8の安ワイン買って部屋飲み!こっち€2とかで美味しいワインいっぱいあるよー!!

サラミつまみに飲んだらめっちゃ美味しくて贅沢な一時だぜ!

これがフランス人の生活かー!!エレガント!


No comments: